【こっこランド那須FCG】広々サイトで自然満喫!露天風呂も楽しめる│栃木県那須町

那須にある人気キャンプ場の1つ「こっこランド」にいったので、ご紹介します。

水遊びもできて、夏場の宿泊にとってもオススメでした。

えらべる目次

「そのままの自然」を楽しめるキャンプ場こっこランド

このキャンプ場のテーマは、「四季を通して自然を体感」ということで、1年を通して四季を楽しみながらキャンプをすることができます。

春:場内の桜でお花見キャンプ
夏:水遊びや「カブトムシ・クワガタ」探し
秋:場内で栗拾いをして落ち葉キャンプ
冬:スキー場へのアクセスがいいので拠点として

施設は綺麗で整備はされているけれど、手つかずの自然をきちんと残した高規格キャンプ場です。

「こっこランドFCG」へのアクセスと基本情報

■こっこランドFCG
住所 栃木県那須郡那須町大島字清水場1031-1
電話 0287-77-2370 (電話受付9:00~19:00)
公式HP https://www.coccoland.com/company.html
チェックイン  13:30~16:00
チェックアウト 8:00~11:00

最寄りインターは「那須高原スマートインター」

▼最寄りは、東北自動車道「那須高原スマートインター(下り)」で、車で約3分ほどで到着します。

スーパーに立ち寄るならば、1つ手前(東京方面から)の那須インターで降りたほうが効率がいいです。※この後紹介します。

近くのスーパーとコンビニ

▼ダイユー那須高原店 車で約15分くらいの所にあります。比較的大きなスーパーで、炭やキャンプ用品も売っています。

▼セブンイレブン那須高原スマートインター入口店 車で5分くらいの所にあります。

キャンプサイトと場内紹介

こっこランドには、オートサイト3種と、トレーラーハウスがあります。

「Aサイト(AC電源なし)」 木に囲まれたサイト(夏場涼しい。サイト同士が近くプライベート感低め。低価格)
「Bサイト(AC電源あり)」 木に囲まれたサイト(夏場涼しい。受付に近い。)
「Rサイト(AC電源なしorあり)」
 川沿いのサイト(日当たり良し。サイトが広めでプライベート感あり。電源のありなしで料金が変わる。)
「トレーラーハウス」 キッチンありとなしの2種類。全天候型で安心・
「コテージ」キッチン・ロフト付で12人まで宿泊できる。

Rサイト(電源なし)は広々ゆったり

我が家は、上記マップの矢印部分、Rサイト(電源なし)に泊まりました!サイトナンバーはR-18。

サイトの広さは、平均して10m×8m以上はあるそうです。

木で区切られていて、お隣とはいい距離感があります。桜の木がたくさん建っていて、春に来ると綺麗なんだろうな♪と感じました。

すぐ後ろは余笹川が流れていて、水の音が心地よかったです。

我が家のテントは、「OGAWAのベレーロ5」大きいツールームのテントを立ててもこれだけスペースがあります。

写真には写っていませんが、左側に車の駐車スペースがあります。

管理棟

入口入ってすぐ右手にある管理棟です。Rサイトからは少し歩きます。

トトロ?もお出迎えです。

管理棟内には売店もあり、ひととおりのキャンプグッズは手に入ります。

アイスも売っていて、ここで初めて「大人のアイスの実」を食べて美味しさに衝撃をうけました。

こっこランドのこっこちゃん?愛らしい木彫りのキーホルダーも売っていました。かわいい♪

こちらはレンタル品のスペースでしょうか?コールマンのレアなシーズンランタンがたくさん飾ってありました。

水回り(トイレとキッチン)

Rサイトに1番近いトイレです。清掃されていて清潔なトイレでした。もちろん便座はあたたかく、ウォシュレットです。スロープになっているトイレブースもありました。

こちらはキッチン。12か所あるので、食事時でも洗えないということは無かったです。

なんと、ヤシの木洗剤も完備!お湯も出るので、食器洗いが楽ですね。

広場と遊具

Rサイトの右奥(map右奥)に広場と遊具のスペースがあります。

こちらの遊具は、5歳くらいからが対象かな?といった感じです。トレーラーハウスの方(map左側)にある遊具は、小さい子向けでした。

広場に、余笹川の降り口があるから行って見たのですが、高さがありとても川に降りられる感じではありませんでした。川の上流だからか流れも速く、深いので見ているだけでゾクッとしました。

水遊びができる小さな川

余笹川に降りて遊ぶことはできませんが、場内には水遊びができる浅い川が流れています。子どもたちはずっとここで遊んでいました。

カエルを発見!自然で遊ぶっていろんな発見があって楽しいですよね。

おまけ(本日のキャンプ飯)

今回のキャンプ飯は、自宅から仕込んできた「串揚げ」です。バッター液とソースをボトルに入れてきました。

二度つけ禁止の、大阪スタイル(笑)揚げたての串焼きは抜群にうまかったです♪

スノーピークのバーナーは、家でも外でも使えて本当に便利!!

あわせて読みたい
Amazon | スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー カーキ GS-600KH | スノーピーク(snow peak) | シン... スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー カーキ GS-600KHがシングルバーナーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商...

後日談ですが・・・。この時は気づきませんでしたが、アブにさされていたようで・・・。帰ったら足がパンパンに腫れ、病院に行きました。

桜の木から毛虫が落ちてきて、背中に入ったりもしました。今となってはいい思い出ですが(苦笑)、自然あふれたキャンプ場なので虫対策はしっかりしていきましょう!

その他の施設(貸切風呂など)

紹介しきれなかったその他の施設などをまとめました。

  • 露天風呂(家族貸切) 露天風呂が、30分ごとの家族貸切として営業しています。予約は、チェックイン時に行います。
  • スラックライン 管理棟前にスラックラインが設置されていて、自由に遊べます。
  • 広大な敷地 キャンプ場の敷地がとにかく広いので、散策できます。

こっこランドFCGの予約方法

予約は、電話もしくは以下の「キャンプ場予約サイト」で行っています。

メンテナンスの為、今期営業は「2022年1月9日宿泊分で終了」するそうです。

●電話予約 0287-77-2370 (電話受付9:00~19:00)

まとめ

インターからほど近く、アクセス抜群な穴場のキャンプ場です。管理人さんは24時間常駐しているので、安心。遊具もあるので、お子さま連れにオススメです。

綺麗な高規格キャンプ場ですが、本来の自然の中でのキャンプができる貴重なキャンプ場でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

えらべる目次