「那須 花と体験の森」で天然の川遊び!持ち物や注意点、お得なクーポンも│栃木県那須町

キャンプや観光で県内外からたくさんの人が訪れる那須。

そんな観光地、那須の暑い夏にぴったりの穴場水遊びスポット『那須 花と体験の森」をご紹介します。

有料ですが、那須を流れる天然の川遊びができて、コスパ最強!親子で水遊びを満喫できます。

もけ
くぅ

こどもが楽しめて、親も安心して見ていられる場所です♪

本記事では、那須 花と体験の森へのアクセスや料金、安く入るためのクーポン情報や実際訪れてみての感想などを紹介しています。
目次

「那須 花と体験の森」とは?

「花と体験の森」は、一言で言うと家族で1日中楽しめる施設です。

施設内には、「体験教室が開催されている屋内スペース」と、「季節の花が咲くガーデン」、「川遊びやブルーベリー摘みができる自然の森」とがあります。

屋内スペースでは、「自然素材を使ったクラフト体験」や「リトルパティシエ教室」など、さまざまな体験がほぼ毎日開催されています。

事前予約は不要なので、訪れてすぐに体験できます♪(団体の場合は要事前予約)

花と体験の森へのアクセス

花と体験の森は、お菓子の工場見学ができる「お菓子の城 那須ハートランド」の敷地内に位置しています。

アクセスは以下の通りです。

住所:栃木県那須町高久甲4588-10 お菓子の城那須ハートランド敷地内

■車でのアクセス:東北自動車道 那須I.Cより、車で約4分
■バスでのアクセス:黒磯駅より、関東バスにて約10~15分「お菓子の城」下車0分

■「JR那須塩原駅・黒磯駅」発着で、那須高原の観光スポットを周遊するバス「キュービー号」でもアクセスできます。
那須町観光ガイド(観光周遊バス)

那須I.Cから約2キロ、車で4分ほどの場所にありアクセス抜群です。

那須ハートランドの敷地に入り、そのまま奥へ進むと花と体験の森の建物が現れます。

建物隣には、日帰りで楽しめる「源泉 那須山 令和の湯」があります。

花と体験の森で川遊びの営業期間と営業時間は?

森の川遊びは、「夏限定」で毎日営業しています。

■ 営業期間 5月下旬あたり~夏休み中(8月下旬あたりまで)※8月下旬は問合せ後の訪問がオススメ!
■ 営業時間 9:00~17:00(天候により変更の可能性有)
■最終入場受付時間 16:00
※お問い合わせは 0287-62-8701まで

自然の川で遊ぶことができる貴重な水遊びスポット

水遊びができる川は、体験の森の散策コースの中にあります。

水源は那須茶臼岳を源流とする「大清水川」。とても澄みきったキレイな水で、ひんやり涼しく水遊びができます。

川遊びスペースは広いけれど、川底が目視できるくらいの浅い場所のみ遊べるようになっています。川の流れも穏やかです。

借りた、アクアスコープで川の中を見ると小さな魚を見つけることもできました。

森の中にあるので、ほどよく日陰になり気持ちよく遊べます。

辺りの木には、運が良ければ、りすが遊びに来るそう♪

利用料金は?

ガーデン&自然の森への入場には料金がかかります。川遊びのみでも料金は同一です。

【入場料金】※時間制限はありません。
高校生以上 500円
小・中学生  250円
小学生未満 無料

体験教室受付と同じカウンターで支払います。

ライフジャケットの無料貸し出し!とほかに持参するもの

花と体験の森で、遊ぶために用意したほうがいいものを下記にまとめました。

▼無料で貸出しているもの!(数量限定)

上記画像で着用している「こども用ライフジャケット(130cmくらいまで)」と「アクアスコープ」。

▼持参が必要なもの

  • サンダル
  • 水着(大人も水着や水陸両用の洋服がオススメ)
  • ラップタオル
  • レジャーシート
  • 虫除けスプレー

注意点!トイレや更衣室はない

この場所の注意点は、森の中にトイレや更衣室、水道などが無いことです。

10名ほどが座れる、屋根付きのお休み処と5脚ほどのイスが用意されていますが、1日中あそぶことは難しいかもしれません。

▲このようにお休み処には、緊急時に使える氷と救急箱が用意されています。

トイレは、受付のある館内へ戻るしかないので、ちいさなお子さまだと長時間滞在は厳しそうですね。

水遊び+森でお宝シールラリーも楽しもう!

受付時に、水遊びとプラスして森の中でお宝シールラリーの体験申し込みもできます。料金は100円です。

お休み処のどこかに、お宝の絵が隠されており、見つけたお宝と同じシールを台紙に貼って集めていきます。

子どもたちには、森の中の探検のようでとっても楽しそうでした!

すべてのお宝スタンプを集めると、栃木県のオリジナルグッズやガチャガチャの引換券をもらうことができます。お土産代わりにもオススメ♪

オトクに楽しむ割引クーポン

入場料金が安くなる、クーポンを使ってオトクに楽しみましょう!

那須 花と体験の森割引トクトククーポン
高校生以上500円→300円/小・中学生250円→200円
※施設内カフェで提示で、ドリンク50円引きイオンマークカードの優待特典
高校生以上500円→300円/小・中学生250円→200円

花と体験の森まとめ

さまざまな体験ができる、花と体験の森にある川遊びスポットをご紹介しました!

「ちょっと涼みたいな」「少し水遊びがしたいな」という方にオススメのスポットです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次